高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.02.26

2022年度合格者インタビュー(4)

☆明治学院高校 合格!☆  (市川校 Nさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた市川校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学1年生の時からです。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

体験授業がとても分かりやすかったからです。
この塾なら、がんばれそうだと思い、通い始めました。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

どの先生も優しくて面白いです。
説明も分かりやすく、丁寧にしてくれます。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
1~2年生の総復習と、3年生の内容の先取りをし、学校ではまだ勉強していない範囲を終わらせていきました。
苦手な理科や社会はプリントを使ったSTで基礎固めをしたり、得意な英語や国語では入試レベルの問題に取り組みました。

【冬期講習】
過去問に取り組みました。
精選入試問題集で演習し、さまざまな問題パターンに対応できるようにました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

頑張っているのに思うように点数が伸びなかったときは、少し苦しかったです。
それを乗り越えるために、わからないところは必ず先生に質問して、わかるまでしっかり解説してもらうようにしました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

好きな音楽を聞いたり、動画を見たりして気分転換をするようにし、メリハリをつけて勉強するようにしました。
また、仲の良い友達と話したり、励ましあったりしました。

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

継続する力がついたと思います。
また、嫌なことにも立ち向かい、逃げないようになったと思います。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

勉強する習慣がついたことと、受験勉強の土台作りがきちんとできたことです。

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

友達作り、文武両道。

▽ 正学館をひと言で言うなら?

第2の家です。
そのくらい、正学館で長い時間たくさん勉強しました。先生たちにも励ましてもらったり、支えてもらいました!

後輩たちへメッセージをお願いします!

今やっている勉強が実る時が必ずやってくると思うので、自分を信じて頑張ってください!

  • 中学生
  • 合格者インタビュー