高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2024.03.21

☆千葉大学 教育学部 合格!☆(東進衛星予備校 市川北国分校 Iさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 市川北国分校の生徒にお話を聞きました。

高校3年生の新年度特別招待講習の時期に入学しました。

家から近く、招待講習を受けたいときの先生たちの対応と校舎の雰囲気がとてもよかったからです。

IT授業の受講や自習、担任助手への質問を主にしていました。国語の先生が、「問題を解くとき読者になるな」と言っており、そのことを意識して問題を解いていたら、それまで80/200くらいの点数しか取れなかったのが130/200くらいまで伸び、国語が得意科目になったことが印象深いです。

将来は教員になることを目指しており、教員免許を取ることができること、附属学校があり教育実習の機会が多いことが決め手になりました。

面接練習を通して自分の意見をまとめて相手に伝えられるようになったこと、毎日勉強していたので、勉強する習慣がついたこと、苦手な科目の解き方や勉強の仕方を積極的に聞いて実践したので、苦手だった国語・世界史で本番で自己最高点を取ることができたことです。

先生がたくさんいるのでいつでも質問できたこと、過去問を本番のように解けたこと、模試の回数が多く、解説授業があり偶然正解だった問題もしっかり復習できました。また、別解や裏技を多く知ることができたのも良かったです。

ボランティアに参加したり、子供とたくさん関わりたいです。

やるときはしっかり集中して取り組みながらも、“適度”に休むことが大切だと思います!

  • 合格者インタビュー
  • 生徒インタビュー
  • 高校生