高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2024.03.07

☆上智大学 外国語学部 合格!☆(東進衛星予備校 市川北国分校 Iさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 市川北国分校の生徒にお話を聞きました。

高校2年生の夏休みから東進衛星予備校に入学しました。

兄の紹介がきっかけです。

定期テスト対策を中心に行いながら、共通テストの過去問や志望校の過去問を解いていました。

将来、世界中の人と交流するために多言語話者になりたいという夢があります。

学部内に留学生が沢山いて日常的に交流できること、留学制度が豊富なことが魅力的で志望しました。

苦しい時に逃げずに頑張れたことで忍耐力がつき、自信を得ました。また、目標を達成するための計画を立てるのが上手くなりました。はじめはマインドコントロールすることが大変でイライラしたり不安になることもありましたが、徐々に焦らず自分のペースで取り組むことができるようになりました。

試験などで良い結果を報告した際に、喜んだり褒めたりしてくれて勉強へのモチベーションが上がりました。週1の担任助手との面談で自分がやるべきことを確認でき、頑張ろうという気持ちになれました。相談にも真剣に乗ってくださりました。私の場合は場所を変えて勉強することが好きなので、集中力が途切れた際に塾に行くことが効果的でした。

日本人・留学生を問わず、多くの人と積極的に交流したいです。また、言語習得・留学などを通して、多言語に触れていきたいです。今までしたことのないことに挑戦し、充実した日々を過ごしたいです。

受験は日々の積み重ねが非常に大切だと思います。1日では自分がどれだけ成長できたのか実感できないと思いますが、1週間・1か月と時間を重ねていくうちに、必ず実感できるはずです。そして、その1日がどれだけ大切だったのかも分かることでしょう。このままで本当に大丈夫なのかと焦ってしまうことがあるかもしれませんが、気負いすぎずにリラックスして自分のペースで努力を重ねてほしいと思います。自分の努力が自信につながると思うので、最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています!

  • 合格者インタビュー
  • 生徒インタビュー
  • 高校生