高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2024.04.05

☆明治大学 情報コミュニケーション学部 合格!☆(東進衛星予備校 市川北国分校 Fさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 市川北国分校の生徒にお話を聞きました。

高校2年生の夏ごろから、通い始めました。

元々併設の正学館 北国分駅前校で高校受験を経験しており、先生方によくしていただいたことと、安心できる場所で勉強したいと思ったためです。

古典が苦手だったので通期講座を取り、習慣化して勉強できるように活用しました。志望校の過去問演習講座では、10年分の過去問をといて、得点と解説動画を見て同じようなミスをしないように、苦手な部分の克服に努めました。過去問を2周した際に、1週目よりも得点が上がっていると、成長度合いを感じられたので良かったです。10月ごろから単元別ジャンル演習で入試問題に慣れながら苦手部分を潰せたのも基礎を固めるのにとても重要だったと思います。

高校2年生の夏のオープンキャンパスで4項くらいの大学を見学した中で、一番行きたいと思ったことです。学生の雰囲気がとても良くて、自分の過ごしやすい環境であったのと、高校までの通学が遠距離だったので大学は通いやすい場所に行きたかったことが決める上で重要な点でした。

どれだけ不安でも毎日勉強を続けることと、試験でうまくいかなくても次の試験のためにすぐに切り替えることから、忍耐力と切り替えていく力が付いたと思います。そして実際に第一志望校に合格できたときに、今まで努力してきたことが揺るぎない自信になりました。

勉強のスケジュールややり方を相談すると親身になってサポートしてくれる方でした。

不安になったり、やる気が上手く出なかったりするときも面談すると具体的なアドバイスと励ましをくれるのでまた頑張ろうと毎度気持ちの切り替えができたのでとても助かりました。共通テスト直前に先生が受験生だった時に使っていたスケジュール帳を見せていただいたことがあり、内容もとてもためになったので嬉しかったです。

スペイン語を勉強して話すことができるようになりたいです!
弓道のサークルにも入ってみたいです。

自分はムリじゃないかと思うことも沢山あるかと思いますが、今の結果がどれだけ低くても、努力をすれば着実に変わっていくので、自分で境界線を引かないことが大事だと思います!

  • 合格者インタビュー
  • 生徒インタビュー
  • 高校生