高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.12.28

☆桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 合格!☆(東進衛星予備校 下総中山駅南口校 Hさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 下総中山駅南口校の生徒にお話を聞きました!

高校3年生の春から東進衛星予備校に入学しました。

大学受験を見据えたときに東進衛星予備校はIT授業で効率よく学習できると思い通いました。

東進衛星予備校では、大学受験に向けて今までの復習をすると共に、一問一答や単語などをテストし、常にインプットとアウトプットを繰り返し行い定着をはかりました。

正学館の先生の中に通っている先生がおり、興味を持ちました。同じ夢を持っていてその先生が夢を叶え大手の会社に就職が決まり、大学自体も自分が目標とする進路への就職率が高いため選びました。今の自分に足りないと思う語学力や国際理解も深められると思い受験を決めました。

総合型選抜のため、自分の長所や短所、何をしてきたか等、自己分析を時間をかけて行いました。さらにまとめた内容を相手に分かりやすく伝えるために様々な言い回しを使うことで語彙力も向上したと思います。面接対策で正しい受け答え、公のルールも少しですが学べたと思います。

東進衛星予備校では、自分のペースで受講できるので学校のテスト範囲の学習もどんどん予習でき、演習時間を確保することでテストの得点につなげることができました。ただ、個人で進めていくので途中で挫折しそうになりましたが休憩時間に話せる友人がいたおかげでより集中して取り組むことができたと思います。

将来の夢を叶えるために、英語を身につける事が必須となる為海外留学に行きたいです。また、海外の方と接する機会を多くできるよう空港などでアルバイトをしながら、常に航空業界に身を置いているような生活を送りたいです。

大学の一般入試は甘く見ない方が良いです。高校受験と違い、志望校の幅も広がるので孤独感が強いです。かなりの覚悟がないと自分のように途中で耐え切れなくなり諦めることになります。一般入試を選択する場合は覚悟を持ってください。そんな時に総合型選抜を頭に入れておき、途中で路線変更できるよう、学校の評定をとっておかないといけません。一般入試だからいいやと思っていても、調べていくうちに行きたい大学に行けるチャンスが増えるかもしれません。そのために学校のテストは頑張りましょう。また、指定校推薦など進路が決まった人は一般入試の人がいる前で、遊びに行く話などはしない。一般入試の人の気持ちを考えましょう。これくらいができるようになれば総合型選抜で求められる人物面はクリアできると思います。最初は諦めからの総合型選抜でしたが、入試の為に自分自身を見つめ直し、将来の夢を叶えるために自分自身と向き合いとても成長したと感じています。筆記試験とは違う形の思考力や対応力が問われるものですが、チャレンジしてみるのもおすすめです。皆さんが志望する大学に入学できることを願っています!ファイティン!

  • 合格者インタビュー
  • 生徒インタビュー
  • 高校生