高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2024.03.20

☆鎌ケ谷高校 合格!☆(正学館 北国分駅前校 Iさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は高校受験を終えた北国分駅前校の生徒にお話を聞きました。

中学2年生の6月ごろに入会しました

定期テスト(主に数学)の点数がなかなか上がらず苦戦していたところ、姉が通っていたことや、家が近かったということもあり、通塾を決めました。また、塾に通う姉の姿を見て、小学生のころから正学館への入会にとても憧れていたからです。

先生全員がとても優しく、先生という立場ではありますが話しやすく、生徒一人一人にしっかり向き合って寄り添ってくれる尊敬する先生方です。また、教え方がとても分かりやすく、分からなくても分かるまで優しく教えてくれる先生です。毎回授業を楽しくさせてくれる、笑顔の多い先生です!!

今までの復習として、中学の最初から細かく指導してもらい、一つでも苦手をなくすことを目標として受験勉強のスタートダッシュをしました。また、宿題だけでなく自習も行い、復習をしっかり行いました。

マークシート形式の過去問を平成30年までさかのぼり解き、完璧になるようテスト直しをしっかり行い、分からなかった問題は、理解するまで先生に細かく説明してもらいました。その後、正学館が作っている「プレ入試」(予想問題)を各教科6回分解き、テスト慣れとともに理解を深め、万全に対策をしました。

私は理系(特に理科)がすごく苦手で、どんな問題を解いても全然分からなくて、やりたくなくなっていました。そんなとき、先生が苦手な範囲を分かりやすく理解するまで授業中でも授業時間外でも一緒に考えてくれました。また、「1日1時間、理科を勉強しよう」と提案してくれて、それができてきたら少しずつでもいいから時間を増やしていこうという目標に向かって理科を勉強していました。そうするうちに、問題を解くのが楽しくなり、得意まではいかなかったですが、苦手意識が薄れてやりたいと思えるようになりました。また、夏期や冬期だけでなく自習をしていた時に集中力が続かず困っていた時に、友達が一緒に自習をしてくれて、一緒に時間を計って休憩もとりつつ勉強をしていたら、「負けないぞ」という気持ちが生まれ、楽しく自習を行えるようになりました!

一つ目は、家族や先生方、知り合いの方からの応援です。家族の皆は、夕飯の時間をずらしてくれたり、送り迎えをしてくれたり、精神的にも支えてくれました。先生方は何よりも心の支えになりました。良かったことはちゃんと褒めてくださり、自信をつけることができました。二つ目は、友達に負けたくないという気持ちです。「一人で戦っているのではない」と再認識させてくれました。お互いに受験校は違いましたが、第一志望校に合格するという目標は同じで「あの子も頑張っている」と自分のやる気も上げることができました。また、疲れた時にはお互いに励ましあい、学力向上に全力を注ぐことができました。

色々な人が支えてくれて自分が成り立っているのだと自覚し、感謝できるようになりました。今まで初めての大きな壁で挫折してしまいそうになったことは何度もありましたが、たくさんの人からの応援や支えがあって、立ち直ることができたからです。結果報告をした際、みんなが自分が受かったかのように喜んでくれて、それだけ支えられたんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。また、勉強することは好きじゃなかったけれど、時間を有意義に使い楽しいんだという捉え方に変化しました。問題が解けたら、とてもうれしく快感を得ることができました。

優しい先生方に会えたこと、新しい友達ができたこと、学力向上できたこと、勉強が楽しくなったこと、第一志望校に合格できたこと、切磋琢磨できたこと、勉強の習慣ができたこと、みんなと受験を乗り越えられたこと、楽しい授業を受けられたこと、知識が増えたこと、苦手が減ったこと、自習に行くのが楽しみになったこと、自習室を活用できたこと、テスト慣れできたこと、塾に行くまでの道で運動ができたこと、休日に早寝早起きできたこと、授業での小テストなどで基礎を固められたこと、宿題を終わらせられたこと。

友達を作ること、部活で良い成績を残すこと、指定校推薦をもらうため1年生のテストから頑張ること、両親やおばあちゃん孝行をすること、JKをenjoyすること!勉強と部活を両立すること、主体的に授業に参加すること、一つ一つの行事を全力で楽しむこと、姉のようになること。

笑顔あふれる楽しい塾、学力向上への最短ルート、優しい先生方と自分だけの個別授業。

誰もが受験は嫌なものだと思います。ですが、受験しているのは一人だけじゃない、今も他のあの子は頑張っているかもしれない。何もかも嫌になるかもしれない。それでも、時間は止まらない。最後にみんなで笑って終わるためには、今、頑張るしかない。後になって後悔するのはもったいない。他の人と比べないこと!人は人、自分は自分。でも、友達と切磋琢磨できるなら、できるだけした方がいいです。受かるためには勉強すればいいだけ。スポーツなどより簡単にできて成果が出やすい。紙とペンさえあればできるものですし、隙間時間でも向上できる。お風呂や通学中、勉強のことを考えていると、何気に頭に入ってくるものです。暗記系はただ座って覚えるより、体を動かして覚えるとすんなり頭に入ってきました。眠くなったら15分20分寝るのが一番良いです。試験当日、手紙やお守りなど、必ず何か心の支えになるものを持っていきましょう。あるのとないのとでは、緊張が全く異なります。それと、他の受験生が頭が良さそうに見えてしまいますが、それは他の人から見た自分も同じです。堂々としていましょう。それでも緊張してしまうときは、他の人はみんな、野菜や果物だと思いましょう。暗記系はテスト直前まで伸びます。最後まで諦めずに頑張ってください!

  • 中学生
  • 合格者インタビュー
  • 生徒インタビュー