高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.11.23

2023年第一回英検対策受講者合格者インタビュー(3)

海神行田校 中学3年生 Uさん

高校受験での加点制度があることを知り、評定が足りなかった場合を見据えて取っておこうと思ったからです。

自分の苦手な部分を把握できていなかったので、出来ていないことに目を向けようと思ったからです。
対策授業を通じて自分に足りていない部分を知り、その点を重点的に勉強していきたいと考えました。

知らない単語が多すぎて重要な部分が分からない・長文の読解に時間がかかってしまうなどの課題を克服するため、毎日コツコツ単語を覚えることが大切だと分かりました。
また、熟語表現がすぐに思い浮かぶように、過去問をはじめとしたたくさんの問題を解くことが大事だと教えてもらいました。

”well”や”let me see”など、答えが上手くまとまらない時に使うとよい単語を教えてもらいました。
また、どんな質問にも使いやすい単語・動詞を覚えて身に付けられるよう、何回も問題を解きました。

本当に合格できるのか毎日不安でしたが、授業のおかげでその不安が少しずつ解消され、最後まであきらめずに取り組むことができました。
自分のことを応援してくれる人がいるということを実感できて、気持ちの面で大きく支えてもらったと思います。
塾の先生が本番まで支えてくれたおかげで、合格することができました!

二次試験の対策で、”enough(十分な)”や”environment(環境)”など覚えておくといい単語を教えてもらったことです。
環境問題や日常生活などの質問に対応できるようしっかり覚えたおかげで、本番でも”enough”を使って、詰まることなく質問に答えることができました。

忘れないように、復習を必ずすることです。
1回やるだけではすぐに忘れてしまいます。そのため、ちゃんと覚えるまで何回も復習して身に付けることが大事だと考え、普段の勉強にも活かせるようになりました。

対策授業では先生が一人ひとりに寄り添ってくれるので、自分がすべきことを知るきっかけになるし、全力で応援してくれます。
試験日が近づくにつれて不安になっていくだろうし、何から始めればいいのか分からないことがあると思いますが、合格に向けて日々努力し続けてほしいです!がんばれ!!

  • 中学生
  • 生徒インタビュー