高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.05.16

☆明治大学 情報コミュニケーション学部・青山学院大学 教育人間科学部・立教大学 社会学部・東洋大学 文学部 合格!☆(東進衛星予備校 下総中山駅南口校 Kくん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 下総中山駅南口校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から東進衛星予備校に通い始めましたか?

高校3年生になる直前の、3月頃に入学しました。

■通おうと思ったきっかけは何ですか?

家からの近さと、落ち着いて学習に取り組める環境に魅力を感じたことがきっかけです。

■どんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

主にIT授業を受けていて、夏休み前までに英語・数学の2教科の点数を伸ばしました!

英単語を覚えるにあたっては、東進の「共通テスト対応英単語1800」が役に立ったと思います。

夏休み中は親や塾の先生方と一緒に勉強の計画を話し合い、毎日通うことを大切にしました。

夏休みが終わってからは共通テストにフォーカスし、とにかく模試を受けました。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

自分が中学生の頃からずっと興味を持っていた大学で、受けようと決めていました。

明治大学の中でも情報コミュニケーション学部に決めた理由は、「文理融合」「情報学」の2つに魅力と将来性を感じたからです。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

周囲の仲間の凄さから自信を無くしてメンタルが不安定になってしまった時期がありましたが、そんな中で「仲間と共に辛い状況を楽しみながら乗り切る」ということができるようになったと思います。

■通って良かったなと思うことは何ですか? また、有効活用法を教えて下さい!

自習室の環境がとてもいいので、毎日通って有効活用しましょう。

東進の「高速マスター基礎力養成講座」は基礎固めのために大切で、特に英語では欠かせません。

「高速マスター基礎力養成講座」に真剣に取り組んだおかげで、模試で安定した点数をとることができたと思います。

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

お金を貯めて海外旅行に行きたいです。

また、英語や情報学の勉強に力を入れ、就活に向けて検定・資格等も取得していきたいです。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

英語だけでいいので毎日5分だけでも勉強した方がいいと思います。

とにかく勉強の習慣をつけた方がいいです。

進路のこと・将来のことを考えるのは不安ですが、自分の内面と向き合う時間は大切にしましょう。

自分の性格を把握し、やりたいこと・向いてることを見つけることが進路選択において大切だと思います。

高校3年間での出来事全てを吸収し、受験に活かして下さい。

頑張って!

インタビューにお答いただいたKくん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生