高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.03.18

☆立教大学 文学部・東京女子大学 現代教養学部・獨協大学 経済学部・文教大学 人間科学部 合格!☆(東進衛星予備校 市川北国分校 Fさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 市川北国分校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から東進衛星予備校に通い始めましたか?

中学3年生の春から正学館に通い始めました。

高校2先生からは正学館併設の東進衛星予備校に入学しました。

■ 通おうと思ったきっかけは何ですか?

ガチガチな厳しい雰囲気でなく、のびのびとした雰囲気だったためです。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

大学に入るのなら興味のある学部にしようと思い、宗教画に興味があったため、キリスト教学科を選びました。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

私は入試直前に結果が出てきたので、最後まで自分を信じて諦めない心が養われました。

■ 通って良かったなと思うことは何ですか? また、有効活用法を教えて下さい!

自分のペースで進められることが良かったです。

IT授業なので、見逃したときは見たい箇所に戻してもう一度見ることができたり、ノートを書くのが追い付かないときは一時停止できたりすることが良かったです。

自習室は静かで勉強しやすかったのも良かったです。

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

新しいことにどんどん挑戦したいです。

大学生が一番自由な時を過ごせると思うので、車の免許をとったり、全く未体験のサークルに入ったりしたいです。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

受験する大学は「有名な大学だから」で選ぶのではなく、「○○を学びたいからこの大学に行きたい」で選んだ方が良いです。

勉強している途中に、どうしてこの大学を志望したのか分からなくなる時があり、明確な理由がないととても不安になります。しっかりとした理由があるとモチベーションにもなります。

また、英検は絶対受けた方がいいです。MARCHを志望する人は準1級があれば安心だと思います。

私は英語が大の苦手なのでとても苦労しました。

辛くなる時もあると思いますが、頑張って下さい!

インタビューにお答いただいたFさん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生