高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.03.17

☆佐倉高校 合格!☆(薬園台校 Sさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は高校受験を終えた薬園台校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学2年生の4月から通い始めました。

■ 正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

数学で、基礎の理解もおぼつかない「苦手単元」が増えてきたからです。

学校の先生に質問しても理解することができず、周りの人が解けている小テストの問題を間違えてしまうことが多く、このまま2年生に進級することが不安でした。

そこで、中学受験の際に通っていた正学館への通塾を決めました。

■ 正学館の先生はどんな先生ですか?

様々な先生がいますが、どの先生も生徒の頑張りをよく見てくれる先生だと思います。

2年生の頃、定期テスト期間に自習に通っている私を見た先生が、「最近頑張ってるね。分からないところとかあった?」と声をかけてくれました。

正学館の先生は、生徒の努力を認め、質問にも明るく応じてくれます。

■ 夏期講習、冬期講習ではそれぞれどのような学習をしましたか?

【夏期講習】

終わらせたいワークを教科ごとに決めて、取り組むようにしました。

私は授業を取りつつ、自習時間も確保しました。

そこで、校長先生に自習での学習の進度を伝え、ペースは遅くないか、やり方は間違っていないかを常に確認してもらいながら学習を進めました。

きちんと頑張れたという実感が自信につながる夏になりました。

【冬期講習】

過去問演習を中心に行いました。

授業では、入試問題を解く上でのコツや、苦手な傾向がある問題の解き方など、得点力を上げる指導をしていただきました。

自習では、入試レベルの問題演習を行い、分からない問題は先生たちに質問しました。

■ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

模試の判定が伸び悩んだことです。

苦手分野やミスしやすい問題が数多くあったので、先生たちに分析してもらい、少しでも得点力を上げられるように演習を頑張りました。

■ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

自由時間で絵を描いたり、好きなアニメを見ることです。

私は適度に休憩を取らないと勉強に集中できず、勉強の効率が悪くなってしまうので、受験期でも自由時間は確保していました(その代わり、無駄な時間は省いて勉強時間にあてていました)。

これにより、勉強と趣味を両立できているという達成感を得ることができ、充実した受験期を過ごすことができました。

■ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

私は受験直前の1か月前の模試まで判定が上がらず、志望校を変えるかどうかとても悩みました。

しかし、正学館の先生たちや両親からの励ましのおかげで、自分を信じてチャレンジしようと思えました。

目標に向かって努力し続ければ自信になることを学び、心の成長につなげることができました。

■ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

自分に合った指導をしてくれることです。

私は、「なんで?」と疑問に思ったことは全て解決しないと気が済まないタイプなので、校長先生は私のタイプを理解し、私に適した先生を授業担当にしてくれました。

苦手解消のためのたくさんの質問に答えてくれたり、勉強方法を教えてくれた先生たちに、とても感謝しています。

■ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強を頑張りたいです。

私は、興味のある分野がたくさんあるので、それらについて学びながら、将来なりたい職業を決めたいです。

■ 正学館をひと言で言うなら?

一方通行ではない塾です!

■ 後輩たちへメッセージをお願いします!

自分の興味のある分野を見つけると、勉強が楽しくなるよ!

インタビューにお答いただいたSさん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 中学生
  • 合格者インタビュー