高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.03.14

☆日本大学 文理学部・立正大学 心理学部 合格!☆(船橋夏見台校 Sくん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた船橋夏見台校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学3年の夏から入会しました。

■ 通おうと思ったきっかけは何ですか?

主な理由は、同じ学校の人から話を聞いていて興味を持ったからです。

自分のペースに合わせて自由に決められるので良いなと思いました。

■ どんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

復習に主に時間を使っていました。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

心理学科に興味があり、さらに専攻したいと思っていた臨床心理学を学べるコースがあるからです。

また、オープンキャンパスに行った学校の中で、自分の学びたいことが学べて、ここで学びたいと一番に思った所だからです。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

気持ちを切り替えて頑張れたことです。

1年という長い時間をかけて何かの目標に挑載したことがこれまで無かったので、始めはすごく時間があるように感じました。夏に入るまではゆったり時間を使っていて、気付いたら夏が終わってしまい焦るばかりでした。

そこからは気持ちをしっかり切り替えて勉強を頑張り、本番に臨むことができました。

■ 通って良かったなと思うことは何ですか? また、有効活用法を教えて下さい!

同じ教科でも複数の先生が授業をしてるので、自分や志望校のレベルに合った先生の授業で勉強を進められるので、途中で挫折することなく最後まで進めることが出来ました。

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

自分が今までやりたかった心理学の勉強をしっかりやりつつ、バイトやサークル活動など、大学生の間にしか出来ないことを色々やってみようと思っています。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

やりたいことと、やらなければいけないことのバランスを保つのはとても難しいことですが、これをちゃんと保つことがとても大事なことだと思います。

受験勉強をしていると、「模試の成績が悪い」「周りとの差を感じる」などの精神的に辛いシーンが多くあると思います。でもそれらは全て乗りこえられるものです。

自分がこの先やりたいことのために、是非頑張ってほしいです!!

インタビューにお答いただいたSくん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生