高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.03.07

☆東京理科大学 創域理工学部・学習院大学 理学部・法政大学 生命科学部・東邦大学 理学部 合格!☆(東進衛星予備校市川北国分校 Oくん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校市川北国分校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から正学館or東進衛星予備校に通い始めましたか?

高2の夏休みから通い始めました。

■ 正学館or東進衛星予備校に通おうと思ったきっかけは何ですか?

周りの人たちが勉強を始めている中、焦りを感じ、なんとなく塾に行ってみようかなと思ったのがきっかけです。

自分のペースで進めることができ、家から近かったので東進衛星予備校への入学を決意しました。

■ 正学館or東進衛星予備校でどんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

受講は早めに終わらせて、残りの期間はたくさん問題演習をしていました。

また、担任助手の先生と一緒に勉強の進捗確認や模試の振り返りをすることで、自分の弱点や何が足りていないかが分かりました。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

高校で化学を勉強する中で、将来、化学関連の仕事に就きたいと思ったからです。

理科大は大学院への進学が多いことから、化学の知識を十分に身に付けることができ、就職にもとても強いのが決め手でした。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

「忍耐力」が成長したと思います。自分は一度指定校推薦の校内選考で落ち、悔しい思いをしました。

切り替えて勉強をしてもなかなか成績が伸びなくて、つらい時期が長く続きました。

しかし、最後まで耐えて一生懸命頑張ったことで合格することができました。

■ 正学館or東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか? また、正学館or東進衛星予備校の有効活用法を教えて下さい!

周囲の方々のサポートが充実していたことです。

また、同じ受験生が自習室で勉強している姿を見ると「負けたくない」「置いて行かれたくない」という気持ちになれたのでとても捗りました。

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

大学の勉強や課題を楽しんで取り組みたいです。

コロナで高校生活が奪われた分、サークルや部活に入って高校以上にたくさんの思い出を作りたいです。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

早めの時期から、短い時間でも良いので毎日勉強することが大事だと思います。

思うように成績が伸びなくても、最後までコツコツ勉強すれば、いつか飛躍的に成績が上がるので、あきらめないでください!!

インタビューにお答いただいたOくん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生