高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.02.28

☆明治大学国際日本学部・立教大学観光学部・東洋大学国際観光学部・武蔵大学国際教養学部 合格!☆(市川校 Nさん)

■ いつ頃から正学館or東進衛星予備校に通い始めましたか?

中2の秋頃に正学館に入りました。

高2の冬からは正学館併設の東進衛星予備校に通い始めました。

■ 正学館or東進衛星予備校に通おうと思ったきっかけは何ですか?

中学の友達の紹介でした。

■ 正学館or東進衛星予備校でどんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

正学館では、主に苦手だった数学を教えてもらっていました。中3の受験期直前には他の教科の学習もしていました。

東進衛星予備校では、古文のIT授業を受講しました。夏休みには共通テスト対策、9月以降は私立大学の対策を行いました。

受験直前には、先生方からの寄せ書きやお守りをいただいたのが嬉しかったです。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

夏休みにオープンキャンパスに参加して、実際にその学部の先輩から話を聞けたことが大きかったです。なんでも相談できたので、不安などを残さず志望校を決めることができました。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

逃げ出したくなっても、自分を律して勉強を頑張れた点です。精神的に成長できたと思います。

■ 正学館or東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか? また、正学館or東進衛星予備校の有効活用法を教えて下さい!

東進衛星予備校のIT授業は、自分のスケジュールに合わせて受講を進められたのが大きな魅力でした。有効活用法は、長期休み中に自習室を積極的に利用することです。私は、家より断然集中できました。

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

英語を極めたいです!また、学部名の通り、世界と日本のことを学んだり、色々な言語も勉強してみたいです。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

共通テスト(+センター試験)10年分と、第一志望校の過去問10年分は8~9月までに終わらせることをおすすめします!また、秋~冬の直前期になっても、不安な所はしっかり基礎に戻るのが大事だと思います。実際の入試でも基礎がたくさん問われます。試験本番の休み時間にトイレに行く際は、何か見るものを持っていきましょう。私は、直前に見たものが試験に出ました!

そして何より、不安になったときに「自分はこれだけ頑張ったんだ」と自信が持てるよう、どんな結果になっても後悔しないような勉強量を確保するのが大切です。気が向かない日があると思いますが、今やらないと後悔すると思って頑張ってください。でも睡眠はしっかりとって、息抜きも大事にしてください。

第一志望校合格の喜びは格別です。応援しています!!

インタビューにお答いただいたNさん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生