高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.01.26

☆日本大学 経済学部 合格!☆(市川校 Yさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた市川校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から正学館or東進衛星予備校に通い始めましたか?

中学2年生からです。

■ 正学館or東進衛星予備校に通おうと思ったきっかけは何ですか?

私は、学校の授業の予習・復習を一人ですることが苦手だったので、塾を探していました。

正学館の体験授業を受けたとき、分からない所をその場で気軽に質問できる環境に魅力を感じました。

また、一人一人のスペースが区切られていて、集中して勉強ができると思いました。

■ 正学館or東進衛星予備校でどんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

普段は正学館の先生に最近の学校の授業内容を説明して、予習・復習をしていました。

定期テスト前は、テスト範囲の再確認として塾の教材の応用問題を解きました。

春・夏・冬の講習では、今までの総復習をして忘れていたところを確認し、休み明けの学校の授業の予習もしました。受験対策では、毎年の過去問を解いたり、塾の先生が過去問から、毎年問われている問題や今年出そうな問題をまとめてくれたものを解いたり、本番直前まで先生と一緒に頑張りました。合格が決まった時は一緒に喜んでくれました。

学校の先生や友達に聞いてもどうしても分からなかった数学の問題を塾の先生に質問した時、使われている公式や、答えが出るまでの順序、他の分かりやすい解き方を紙いっぱいにまとめてくれました。おかげで分からなかったところが解決しました。また、定期テストにその問題に似た問題が出たときは嬉しかったです。先生に質問して良かったと思いました。また、大学受験を終えて塾の授業が終わった後でも、大学の語学選択で悩んでいた時には親身に相談に乗ってくれました。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

日本大学は知名度があり、各地に様々な学部や綺麗なキャンパスがあるので選びました。私の憧れであり夢でもあるウェディングプランナーになるには、マーケティングを学んでおくと良いと知り、マーケティングの授業やゼミの多い経済学部を選びました。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

正学館に通い始める前は、自宅での予習・復習がほとんどなかったけど、今では塾の宿題をやるついでに「教科書を読んでみよう。」と自分から考えて勉強することが増えました。

また、予習・復習をすることで、これまで私に分からない所を教えてくれていた友達と、今では教え合うことができています。

■ 正学館or東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか? また、正学館or東進衛星予備校の有効活用法を教えて下さい!

塾に私と同じ中学出身の先生がいて、共通の話題があり楽しかったです。

周りの友達もみんな頑張っているので、自分も頑張ろうと思えました。また、どの先生も、生徒一人一人に丁寧に教えてくれました。

塾の先生方や周りの人の支えがなかったら受験勉強も頑張れなかったし、大変だったと思います。本当に感謝しています!!

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

サークル活動や部活動に参加して、学年や学科を越えた交友関係を広められたら良いなと思います。将来の仕事に活かせるような資格も取りたいです。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

受験は、一人ではできないと思います。友達とはライバルになるかもしれないけれど、私は不安や疲れで辛い時に何度も友達を助け合い、支え合いました。周りの人との支え合いが大事だと思います。

受験勉強はとても大変だと思います。しかし、受験に向かって努力した分の良い結果は本当に返ってくることが分かりました。

本番当日まで諦めないで頑張って下さい!応援しています!!

インタビューにお答いただいたYさん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生