高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2023.01.24

☆立教大学 文学部 合格!☆(東菅野校 Sさん)

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回も大学受験を終えた東菅野校の生徒にお話を聞きました。

■ いつ頃から正学館or東進衛星予備校に通い始めましたか?

東進衛星予備校は高校3年生の春からはじめました。

■ 正学館or東進衛星予備校に通おうと思ったきっかけは何ですか?

高校受験の時に正学館に通っていて、大学受験でも変わらず塾に通いたいと考えていました。
正学館の運営している東進衛星予備校下総中山駅南口校でIT授業の体験を受けたとき、先生方の分かりやすい考え方や覚え方を学ぶことができ、自分のリズムで勉強できることに魅力を感じたので、受講を始めました。

■ 正学館or東進衛星予備校でどんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

東進を受講する時期が他のみんなと比べて遅かったので、追いつこうと、とにかく夏休みまでに共通テスト10年分を終わらせることを目標にして、受講と過去問を進めていました。

■ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

一般受験で受けようと考えていたときは立教大学を受けようという気持ちはありませんでしたが、学校で推薦基準の発表があったとき、立教大学の推薦基準を満たしていることを知り、大学を調べてみました。

立教大学の文学部では、専修ならではの深い学びができたり、他専修の講義科目も履修したりすることができます。また、パンフレットに書いてあった教授のコメントを読んで、この大学のこの学部なら私が学びたいことを学べると思い第一志望にしました。

一般で受けることを前提に考えましたが、評定が基準を超えていたので、少しでもチャンスがあるならと思い推薦願を提出しました。

■ 受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

私は推薦で受かることができたので一般受験の人より勉強量は比べものにならないくらい少ないと思います。でも夏休みまでの受験勉強を通して、過去問を解いていくうちに、勉強したことが身について点数に結びついたという感覚を持てるようになりました。

点数が伸びたと言っても第一志望には程遠かったのですが、努力して勉強することは絶対無駄にはならず自分のためになると感じました。

■ 正学館or東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか? また、正学館or東進衛星予備校の有効活用法を教えて下さい!

自分一人で受験勉強をするよりも、周りの人達がいたほうが競争心が出たり、志望校別単元ジャンル演習では他の人の向上得点も公開されるので、モチベーションが上がると思います。

■ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

自分が将来やりたいことに向かって、まずは知識を増やしていけたら良いと思います。

また、様々な時代やジャンルの本を読んで、自分の視野を広げていきたいと考えています。

■ 最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

大学受験にはたくさんの選択肢があるので、自分でしっかり調べることが大切だと思います。

努力したことは絶対に無駄にはなりません。頑張ってください!!

インタビューにお答いただいたSさん、ご協力ありがとうございました!

志望校合格、本当におめでとうございます🌸

  • 合格者インタビュー
  • 高校生