高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.05.28

2022年度合格者インタビュー(41)

☆明治大学 政治経済・情報コミュニケーション・文・商学部 他多数合格☆

(東進衛星予備校市川北国分校 Yさん)

  

いつもご覧いただきありがとうございます!
今回は大学受験を終えた東進衛星予備校 市川北国分校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館or東進衛星予備校に通い始めましたか?

正学館には中学2年生から、東進には高校1年生の夏から通い始めました。

正学館or東進衛星予備校に通おうと思ったきっかけは何ですか?

定期テストの成績を上げるため正学館に通うことを決めました。
また、高校進学後は大学受験を意識し、東進に通い始めました。

▽ 正学館or東進衛星予備校でどんなことをしていましたか?
また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

自習生として利用しており、分からないところがある時は、チューターの先生に聞きながら勉強していました。
高校2年生の頃からは、チューターの先生と毎週単語テストを行っていました。

▽ その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

難関私立大学合格を目指しており、自分の目標としていた大学だったからです。

▽受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

勉強計画を立ててそれをしっかり実施していくことで、物事を効率的に考えられるようになりました。
また、部活と両立しながら勉強を続けたことで、苦しい時に踏ん張れる力がつきました。

▽ 正学館or東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか?
また、正学館or東進衛星予備校の有効活用法を教えて下さい!

アットホームな雰囲気で、塾に来るのが苦ではなかったことです。勉強のことやメンタル面について親身になって話を聞いてくれる先生がいて、とても安心できました。
また、教材がたくさんあるので、様々な問題を解いて実力をつけることができました。赤本も多くあるので、傾向が似ている他の大学・他の学部の過去問を解くことができます。

▽ 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

英語をしっかりと学びながら楽しい大学生活を送りたいです。また、就活などを見据えて資格をとりたいです。
自分にとって意味のある大切な4年間にしていきたいと思います。

▽  最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

高校1年生の頃の模試では、学年320人中270位、偏差値も全教科50を切った状態でした。逆転合格という言葉も最初はあまり信じていませんでした。
受験を意識し始めた頃から様々な情報が入ってきて、大学受験は思っていたより大変なのだと実感しました。この時自分で気づけたことが、合格できた理由だと思います。危機感を持って勉強することで、ついサボりたくなっても踏ん張って頑張り続けることができました。また、3年生の夏には、1年生の頃には考えられなかった偏差値・判定をとることができましたが、そこで気を緩ませずに継続できたことも理由の一つだと思います。
とても大変で苦しいですが、スタートを早く切り、自分の行きたい大学への逆転合格を目指してください!応援しています!!

  • 合格者インタビュー
  • 高校生