高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.04.21

2022年度合格者インタビュー(30)

☆国分高校 合格!☆  (北国分駅前校 Yさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた北国分駅前校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学1年生の冬からです。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

数学が全くわからず塾に入ろうと思い、家の近くにあった正学館の体験に行きました。
そのときに先生方が優しく教えてくださったので、通うことを決めました。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

わからないところをわかるようにしてくれる先生です。優しく教えてくれて、楽しい授業にしてくれる先生です。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
1学期のまとめや、今まで習ったことの復習を行いました。
また、苦手な単元を重点的に学習しました。

【冬期講習】
過去問を解きました。そこで分からなかったところを先生に質問することで、苦手を克服できました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

勉強をしても模試の結果がなかなか良くならなかったことです。良い結果を維持することができなかったので、とても悩みました。
結果に一喜一憂しないように意識することで、勉強を頑張り続けることができました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友達と塾の先生です。一緒に嬉しさなどを分かち合えたからです。

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

やる気の出し方がわかるようになりました。
前までは「勉強をやらなければ」と思っていたのですが、義務ではなく、自分から「勉強したい」と思えるようになりました。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

色々な人に出会えたことです。人によって目指しているものはそれぞれ違いますが、頑張るという気持ちを共有できたことで、とても楽しい時間を過ごせました。

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強です。1年生の1学期からの成績が大事になってくるので、入学してからすぐに頑張りたいと思います。

▽ 正学館をひと言で言うなら?

「我が家」です。家みたいに安心できて、大好きな場所だからです!!

後輩たちへメッセージをお願いします!

勉強が嫌になるときもあるし、モチベーションが下がるときもあると思うけど、頑張った分、受かったときの喜びは大きいです!!勉強を習慣づけることで合格に近づけるので、今からやっておいたほうがいいと思います!
やればやるだけ自信がついてきますので頑張ってください!!

  • 中学生
  • 合格者インタビュー