高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.04.09

2022年度合格者インタビュー(25)

☆国分高校 合格!☆  (海神行田校 Yさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた海神行田校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学3年生の夏休みから通い始めました。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

兄弟が通っており、勉強や受験の情報が多く、信頼できて、家からも近かったからです。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

どんな生徒にも親身になって教えてくださり、アドバイスや授業を楽しくしようという思いやりにあふれる良い先生方です。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
基礎固めのため、今まで学んできたことの復習をしました。

【冬期講習】
テスト慣れや時間配分を意識し、点数が出るタイプの高校入試の予想問題に取り組みました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

英単語・英熟語・漢字などといった暗記物が覚えきれていなかったため、安定して点数を取ることができませんでした。
覚えるために、毎回の授業で行われる小テストで暗記対策を意識して練習量を増やしました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友達にもらった応援メッセージを頭の中で流し、やる気を作りました。
「自分以外の誰かのため」と考えて自分の欲に打ち勝ちました。
 

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

今までは強制されて勉強しているという意識が強かったのですが、自ら動く意識も増えたと思います。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

学力が向上したことです!
塾に行きたくないともあまり思いませんでした。

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強を自分の意思で続け、受験勉強で作った勉強のリズムを崩さないように頑張りたいです!

▽ 正学館をひと言で言うなら?

楽しく学べる塾!!

後輩たちへメッセージをお願いします!

英単語・英熟語・漢字はどんどん覚える数が増えるので、分けて、毎日少しずつ覚えていくことが大事だと思います。私は「継続は力なり」の意味を受験で実感できたので、継続して何かを続けることをオススメします。

  • 中学生
  • 合格者インタビュー