高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.03.30

2022年度合格者インタビュー(19)

☆薬園台高校 合格!☆  (薬園台校 Sさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた薬園台校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学3年生の4月から通い始めました。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

もともと中学3年生になったら塾に通いたいと思っており、その中で授業料や家からの距離を考えて選びました。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

面白く優しい先生ばかりで、高校選びにも親身になって考えてくれる良い先生です!

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
2日に1回は塾に行き、勉強するスタンスを崩さず、中学1・2年生の振り返りをして基礎をできるだけ固めました。

【冬期講習】
私立入試が近かったため私立の勉強と並行して公立の過去問題にも取り組みました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

模擬テストの点数が思うように上がらず、ケアレスミスが多かったことです。
それを克服するために、見直しする際に、もう一度解き直すのではなく、新しく解く気持ちで2回解くことを心がけました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

時々見る動画やゲーム、美味しいご飯です。

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

今まで勉強に対する意識が高いほうではありませんでしたが、塾に通い始めてから勉強に対する意識が高まりました。
また、私立入試で失敗したことを機に挫折を味わい、よりくじけない強さを手に入れられたと思います。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

今まで学校が同じでも喋らなかった子や他の学校の子と同じ塾に通ううちに仲良くなり、勉強を通じて友人関係が広がったことにより新しい世界を知れたことです。

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強と生徒会活動などその他活動との両立を頑張りたいです!

▽ 正学館をひと言で言うなら?

私にとって精神的な支えです!

後輩たちへメッセージをお願いします!

後悔先に立たずです!今できることを精一杯やりましょう!

  • 中学生
  • 合格者インタビュー