高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.03.25

2022年度合格者インタビュー(16)

☆薬園台高校 合格!☆  (北国分駅前校 Hさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた北国分駅前校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学3年生の5月から通い始めました。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

受験生になり、塾に通い始める友達が増えたことで、自分もそろそろ通ったほうがいいと思うようになりました。
友達が通っていたので正学館に興味を持ち、行ってみようと考えました。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

とても優しくて、紙に図などを書きながらわかりやすく教えてくださいます。
また、自分の志望校の卒業生である先生にお話を聞くことは、モチベーションにもつながりました。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
英語・数学・理科の1~2年の復習をしました。
特に、英語では長文問題、数学では図形の問題、理科では電流・電圧などの物理の問題をたくさん解くことを意識し、苦手なところを中心に学習しました。

【冬期講習】
過去問を解きました。
初めは解けない問題がたくさんあったり、時間配分が上手くできなかったりして高得点が取れませんでしたが、回数を重ねるにつれて少しずつ点数が上がっていきました!

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

一生懸命勉強しても難しい問題が解けず、気分が落ち込んでしまうときにも勉強し続けなければいけなかったことです。
高校でやりたいことや、楽しんでいる自分を想像することで勉強のモチベーションを上げていました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

一番近くで応援してくれていた家族の存在です。
勉強が苦しくなったときに優しく声をかけてくれたり、励ましてくれたおかげで頑張ることができました。 

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

努力し続けられる自分に成長できたと思います。
以前は何かを継続することが苦手で、そうした弱さを理解していてもなかなか向き合えなかったのですが、受験勉強を通して向き合うことができたと思います。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

一緒に頑張る仲間ができたことです。昼休みにみんなでご飯を食べたり、おしゃべりをすることが楽しくて、癒しになっていました。

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強・部活動・学校行事の全てを全力で頑張りたいです。特に部活動では、演劇部に入って多くの人の前で自分を表現できるようになりたいです。
中学校のときよりも忙しくなると思いますが、その忙しさを言い訳にせず、すきま時間などを上手く活用して勉強したいです。

▽ 正学館をひと言で言うなら?

「楽しい学校」です。
合格という同じ目標に向かって共に頑張る仲間ができて、一緒に勉強したり、お話することがとても楽しかったです。

後輩たちへメッセージをお願いします!

受験勉強をしていく中で、勉強を放棄したくなるときがあるかもしれませんが、自分のモチベーションを上げてコツコツ勉強することが大事だと思います。ただ、休むこともとても大切なので、休むときは休んで、メリハリをつけて頑張ってください!

  • 中学生
  • 合格者インタビュー