高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.03.16

2022年度合格者インタビュー(9)

☆佐倉高校 合格!☆  (市川校 Oさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた市川校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学1年生の夏からです。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

学校の授業の予習をしたいと思ったからです。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

優しくて、丁寧に教えてくれる先生です。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
国語、英語、数学の3教科は春期講習で基礎固めを早めに終わらせていたので、精選入試問題集を使って入試レベルで復習をしました。
理科は3年生の夏休み前までに学習した化学や物理の内容を中心に、社会は地理歴史を中心に復習しました。
特に理科社会はSTという自立学習のプリントを使って、基礎基本にも徹底的に取り組みました。

【冬期講習】
併願校や第一志望校の過去問に取り組みました。
できていなかったところを精選問題集を使って弱点補強をしたり、入試予想問題に取り組んで仕上げを行いました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

集中力が続かないことが多々ありました。
そういうときは得意科目や得意分野に取り組んで、なんとか気を引いてつなぐようにしました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友達からの励ましです。

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

自分なりの勉強法を見つけることができたと思います。
これは高校に進学しても役に立つと思います!

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

苦手だった理科と社会をひたすら復習できたことで点数があがり、志望校に合格した
ことです!
 

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

英語が好きなので、頑張って特に磨きをかけたいです。
また、バドミントン部に入部して、勉強と部活の両方を頑張りたいです。

後輩たちへメッセージをお願いします!

努力は嘘をつきません。
自分なりに積み上げてきたものが、いつか力を発揮すると信じて頑張ってください!

  • 中学生
  • 合格者インタビュー