高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.03.15

2022年度合格者インタビュー(8)

☆県立船橋高校 合格!☆  (海神行田校 Sさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた海神行田校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学3年生の7月からです。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

勉強に集中したいと思ったからです。
3年生になるまではあまり勉強をしていませんでした。部活を引退して本格的に勉強に取り組もうとしましたが、家では全然集中できませんでした。
なので、集中しやすい環境だと思った正学館に通うことにしました。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

問題の捉え方などを一つ一つ丁寧に教えてくださる先生です。
同じ問題を何回も間違えてしまっても、そのたびにわかりやすく説明してもらえました。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
午前と午後合わせて4コマの授業を受けていました。
毎日の授業は大変でしたが、だんだんとできなかったところができるようになりました。

【冬期講習】
ひたすら問題を解きました。
間違えたら解き直して、それでもできないときは先生にアドバイスをもらって解き方を覚えていきました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

モチベーションを保つことです。
ずっと勉強しているような感覚だったので、「今日は勉強したくない」と思うこともありました。
でも、同じ高校を目指す友達と励まし合うことで頑張れました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友人の存在です。
休み時間に友人たちと話すことで気持ちをリフレッシュすることができました。

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

精神的な面で成長できたと思います。
約半年間、点数が伸びていない時期もあったなかで、毎日少しでも勉強することを続けられました。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

先生方が一生懸命教えてくれたことです。
苦手な分野では解くときのアドバイスをより丁寧に教えてくれたので、苦手のイメージがなくなりました。

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

部活動と勉強の両立です!
部活動には今までのように思い切り打ち込んで、勉強では予習と復習を大切にしていきたいです。

▽ 正学館をひと言で言うなら?

集中できる場所です。

後輩たちへメッセージをお願いします!

苦しいときでも諦めずに頑張ってください。

  • 中学生
  • 合格者インタビュー