高校生・中学生・小学生の個別学習指導塾
正学館からのお知らせ

2022.03.09

2022年度合格者インタビュー(7)

☆明治学院高校 合格!☆  (市川校 Yさん)

  

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた市川校の生徒にお話を聞きました。

▽ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学2年の6月ごろです。

▽ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

勉強ができず、成績がとても低かったからです。

▽ 正学館の先生はどんな先生ですか?

アットホームな雰囲気で優しい先生達です。

▽ 夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
1、2年の総復習や、3年生の範囲の予習をしました。
英数国は入試レベルの問題に取り組みました。
その結果、9月以降の模試でしっかり得点できるようになりました。

【冬期講習】
まだ学校では勉強が終わっていない範囲の学習と、過去問演習に取り組み、
過去問を解いて対応できていない箇所の補強を行いました。
時間配分や優先度の高い問題の判断ができるようになりました。

▽ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

塾の宿題が大変でした。
量も多く、難しい問題も出されていたので、解きやすい問題から先に終わらせ、難しめの問題は時間をかけてじっくり取り組むようにしました。

▽ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

塾での学習です。
やるべきことをしっかりやれば、結果はついてくると考え、自分を信じて、粘り強く取り組みました。

▽ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

物事を論理的にとらえる力がついたと思います。

▽ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

定期テスト対策で、テスト範囲中のポイントや要点をしっかりと教えてもらえたこと。
勉強以外のことも気軽に話せたことです。楽しく通うことができました!

▽ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

自分のやりたいことを見つけたいです。
大学入試に向けた学習も頑張りたいです。

▽ 正学館をひと言で言うなら?

様々なことを勉強したり、話せる塾です!

後輩たちへメッセージをお願いします!

中学1、2年での基礎学力や成績は必ず進路に関わってくるので、積み重ねてください。

  • 中学生
  • 合格者インタビュー